2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプリ・ザニモオ

エスプリ・ザニモオなんか響きがすきで、覚えてる言葉なんですが、esprits-animaux人間が本来もってる、動物的な精気のことなんです。んーたしかデカルトやったかな?人間の感動に関わる概念の一つなんですが、アートってのも、どんな表現でも、このエスプリ…

インドのカースト

インドには、カースト制度っていう身分制度があります。基本的にはバラモン・クシャトリア・ヴァイシャ・スードラって分けられてて、日本の江戸時代の士・農・工・商に似てると理解してる人も多いと思います。が、しかし、そんなどころではなくて、実際には職業…

あかるいきざし

あかるいきざし 新しい時代意識ってどんな意識か、ちょっとまとめてみようと思います。 ☆環境問題次の世代は、地球環境のことは無視できない、もはや宿命。ここ数年で、地球温暖化の問題意識がいっきに広がった。エコが都会の最先端で、持続可能とか循環型と…

そしてアクエリアス

「アーユルヴェーダ」と同じく、インドの日常生活に深くかかわってるヴェーダがあります。それが、インド占星術。日本人も占星術すきですねーめざまし占いとか細木さんとか(笑インド占星術は、日本のそれとはまたちがいます。なんていいますか、過去の人間…

しゃらくせえ

でました。田口ランディの「しゃらくせえ」今回は、「スピリチュアルをどう思うか」田口ランディ公式ブログhttp://runday.exblog.jp/8269122/実は僕、田口ランディーの「しゃらくせえ」すきです。こないだは、ロハスにたいして「しゃらくせえ」っていってま…

インドのヴェーダ

「ヴェーダ」ってヒンドゥー語で、知識とか知恵とか叡智という意味があるんです。日本でも、「アーユルヴェーダ」って聞いたことあるひとは多いと思うんです。「アーユルヴェーダ」って何かといいますと。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)…

インテリな情熱

茂木健一郎氏の「思考の補助線」を読みました。思考の補助線 (ちくま新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 250回この商品を含むブログ (105件) を見るむずかしくて理解不能なとこも多々あり…

ふたつの時間軸

ジョムソンにたどりついた。そこでの体験が、それからの自分の人生の進む方向を決定した。 そこで待っていたのは、想像以上に過酷な自然環境でした。雨なんてほとんど降らない、地面は乾燥してカラカラ。毎日午後になると、きまって強風が吹き荒れる。そこで…

あふれる才能

画家 井上ヤスミチ彼に初めて出会ったのは、京都での太陽と月のまつりhttp://blog.livedoor.jp/omaturi/archives/cat_1208151.html一目で彼の作品がすきになった。どまんなかやった。ほんまにまっすぐやし、なんか健康な気持ちになる。すごい勢いで作品つく…

ジョムソンへの道

なんで今の自分は、こんな方向に進んでるのやろかって考えたとき、それは、過去の自分が体験した、でっかい感動が基になってる。やっぱ原点は強烈な体験やってんな。 インドでのどん底脱出からの続きなんですが、その後、ネパールに向かったんです。農業NGO…

the police

祝再結成。「the police」の大阪公演に行ってきました。まさか行けるとは思ってなかったんで、やったー!!ってかんじです。実は、「the police」、むかし西部講堂でやってるんですね、今でもその時の話は、伝説になってます。 それが、実際生で見れるなんて…

どん底脱出

岡本太郎の若い時の逸話なんですが、太平洋戦争中、軍隊に入れられて、毎日毎日厳しい訓練をうけて、灰色一色の日々のなかで、ある日、ほふく前進の訓練してるときに一輪の花が咲いていて、その花に猛烈に感動した。ってはなしがあるんですが、自分の中に毒…

世界はひろい!!

みなさまお待ちかね、はるちゃん、ついに「はてな」に登場です!!はるばる旅日記 http://d.hatena.ne.jp/halbalhal/ 最近、三宮の大丸でやってる星野道夫展に行ってきました。 星野道夫は、アラスカの大自然を撮り続けたカメラマンなんですが、彼の作品見て…

あらたにす

節分からのながれで、立春、そして旧正月へ。旧正月は旧暦の1月1日。今年は2月7日だったわけですが、その日は、新月。さすが、旧暦と月の満ち欠けはばっちり一致してますね。きっちり新月から、新しい1年がはじまってる。 それと、はじめて知ったんです…

文系の逆襲

あんましPCに興味なかった僕なんですが、去年、NHKスペシャル「インドの衝撃」を見て、インド人の頭脳がネットに繋がって爆発してるのを知って、かなりの衝撃をうけ、あー俺もつながらな!!爆発せな!!て思って、どのPC買うかさんざん悩んだあげくmac買っ…

がくせいさん

自分より、年下の世代と呑むんってええ刺激。京都って大学いっぱいで、そこに毎年新入生がはいってくる。循環してて、どんどん次の世代がやってくる。もう僕は、大学卒業してだいぶたつのんやけど、最初の頃は、学生って年下ってみてて、上ばっかみて、だん…

グルグル洗濯機

京都に遊びにいったらぐるぐるーって、渦にまきこまれてなかなか抜けれへんことが多々あります。常にアングラがスタンダード。今回は、「野獣」のライブみたくて、ふらーってメトロってクラブに遊びいったら、もーめちゃええ感じの飲み会で(笑テキーラとか…

吉田の節分

魔界京都の中心地、左京区、そして吉田。「左京系」なんて言葉があったりして(笑そんな吉田で生まれ育って、アングラ一直線な僕なんですが、子供のころから、大好きなまつりがあります。それが、吉田山の吉田神社である「節分祭」正月よりも、節分でやっと…