2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おぼえがき

あらとの田んぼの米がでけてきた。 耕したほうが雑草が少ない。 でも、耕さなくてもできる。 苗は畑で作って根がしっかりしたんを、30〜40間隔で一本植。 ヒエと間違わんように要注意。 時期は、梅雨空けくらいまで最近の田植えは早すぎる。 普通の田ん…

まさとみく

自転車で自炊しながら、四国を旅して住処探しなご両人。彫り師のまさに、久高からきたみく。なんかいいもんもらった。二人が来てから、部屋の空気がガラッと変わった。ながれてる人は、よどんでない。二人に良い住処が見つかりますように!!

絵金まつり

幕末の天才絵師、金蔵。通称「絵金」 http://ekingura.com/modules/ekin3/ 無料で歌舞伎なんて見れますよ。 下の写真は赤岡のまつりぬし、 どんどん新しいことやっていかな人は集まらんって言われた。 前歯に「絵金」って金で彫ってあった。 おばば、めっち…

夏が来た

毎週土曜日は、高知オーガニックマーケット。無農薬の野菜や、自然農法の米や、国産小麦天然酵母のパンとかが、かなり安く買える。いろんな農家やアーティストとの出会いの場。高知の夏は、太陽ギラギラやけんど、カラッとさわやかです。

むすぶ

前掛けしたら、仕事モードになる。ふんどしも、タイパンも、はらの下でギュッっとむすぶときになんか、やるぞって気になる。はちまきとか、たすきとかも、むすぶと力が湧く。縁ってやつも、むすぶと力が湧く。

噴出

底が抜けた?ふたが開いた?あっちでも、こっちでも、良いも悪いも、噴出大サービス。地球も社会も一人一人の人間も、なかに溜めこんでたもんが噴出中。もうウソはつけへん。そのまんまでてくる。まさに毒だし。旅してるときに感じる、「ながれ」「ながれ」…

アイデンティティとまつり

もし世界中のおまつり回ったら、そこには多種多様な民族の本来の姿があると思う。その国の一番その国らしいとこ。グローバルな世界とは逆、世界の本性。多種多様。そう思うと、まつりってのは民族のアイデンティティそのもので、まつりをすることは、その民…

わるいくせ

なんで日本人は、組織に忠実に尽くしてしまうのかな。くそまじめすぎる。組織につごうよすぎやん。もう上下関係のピラミッドやめようや。もう、効率を追求して、ものをつくるって時代は終わったんちゃうかな。あるもんでええやん。

こねる

「こねる」って不思議。左官が土こねるんも、畑耕して土こねるんも、堆肥こねるんも、こねるってことでは、ほとんど同じで、まぜてこねたら違うもんにパワーアップする。うどんもそばも、こねたらおいしくなるし、そして、パンも、陶芸も、こねて焼くには違…