2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わぬけまつり

今日で、1年ちょうど半分。普通にお家に帰ってきたら、近所の女の子がやって来て、まつりやってるの教えてくれた。それですおう君とふらっと行ってきました。わっかを八の字にくぐります。やっぱり、八の字。なんかいいことあるらしい。

田植え

谷相に住む左官職人あらとのお家に行ってきました。そして、田植え大作戦に参加。旅帰りのアーリアもおって、http://homepage2.nifty.com/artbox21/index.htm三人でせっせと田植え。毎年、どこかしらで田植えしてるのですが、今回、はじめての「ふこうき」耕…

このままじゃもうだめだ

なにげに新聞よんだら、ぐっとくる言葉と出会った。 高知新聞 きようの言葉古い考えを持ってる者がどんどん死んで、若い者が成長しなければ改革は成功しない。「河合継ノ助」 童門 冬ニ時代が変化するから人間が変化するのか、人間が変化するから時代が変化…

祀られざる神

逆説の日本史1 古代黎明編(小学館文庫): 封印された[倭]の謎作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/12/05メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 208回この商品を含むブログ (79件) を見る出雲大社に祀られてる先住民オオクニヌシは、アマテラス一…

いつかきっと

大阪からはるちゃん、あきちゃん、きしくんがやってきた。いてるのが普通で、遠くからやってきたかんじがせんかった。ここちよい、いつものかんじ、あたたかい仲間がいて、みんなでおいしもん喰って、もうそれで充分なんです。いつまでもかわらないものが、…

高知のうまいもん

これ!!KUBOTAのアイス!!無添加、果汁たっぷり。うまーい!!高知限定です。詳細はこちら、 http://d.hatena.ne.jp/halbalhal/20080623/1214234955

ひろめ市場

高知名物、巨大居酒屋 屋台居酒屋60店舗 豊富なアテ

アンタッチャブル

「祀られざるも神には神の身土がある」 宮沢賢治 古代日本には、大陸からやってきた単一民族だけじゃなく、南の国から、潮の道を黒潮に乗ってやってきたヤポネシアンな民族もいたやろし、もともと、ずっとずっと前からそこに住んでいた民族もいたと思います…

いずものなぞ

あんまし知られてないけど、日本史のなかで、一番すごい建築物は、ぶっちぎりで昔の出雲大社ではないでしょうか?復元図 実際に発掘調査したら当時の柱が出土した。びっくり。

もうすぐ夏至

また今年も、太陽の日、夏至(6月21日)がやってくる。はじめて参加した夏至のまつりは、2004年の富士山。WPPD(World Peace Prayer Day)http://www.wppd2004.org/世界中の先住民族が、富士山に集まった。台風直撃で暴風雨の中での伝説のセレモニー…

沢マン合気道

沢マンの地下にある多目的ホールに、どっかーっと座敷のスペースがありまして、そこで毎週土曜日に沢マン合気道が行われてます。僕も参加してるんですが、合気道、おもしろい!!格闘技のなかで合気道の達人が一番最強なんではないでしょうか?なんかクラブ…

沢マンにタロット

またまた今回も、ギリギリの神様お願いします、、、そんなことを、あれこれ考えながら沢マンに帰ってきたら、でました。いつもは開いてるんか、閉まってるんかよくわからん一階のアロマテラピーの店が開いていて、ふらっとはいったら、タロット占いのおねえ…

神山アースデー

地球のことを考える日。

上の部屋が雑貨屋に

沢田マンションの三階21号が、なんか、工事してるなってのぞきにいったら、おしゃれな雑貨屋になってた。http://roiroi321.blog25.fc2.com/コンセプトは、いろんな作家さんたちに棚のスペースを貸し、作品を展示販売しつつ、つながっていきましょうってか…