おぼえがき

あらとの田んぼの米がでけてきた。

耕したほうが雑草が少ない。
でも、耕さなくてもできる。
苗は畑で作って根がしっかりしたんを、30〜40間隔で一本植。
ヒエと間違わんように要注意。
時期は、梅雨空けくらいまで最近の田植えは早すぎる。

普通の田んぼは、
15間隔くらいで、苗5本くらい植える。
密集しすぎ。
効率を追求した、工場的な米のつくりかた。
結果、農薬と化成肥料に依存してしまう。
山の杉も植えすぎ。
昔の人の思い、苦労を思うとなんとも複雑やけど、
山に杉ばっかりが密集しすぎ。
人間も密集しすぎたら、しんどい。
植物を植えるときの間隔も適度にお互い干渉せんぐらい。

村の人から「こんなん農業やない」とかいわれても、
「ふこうき」でもできるってことを見せたらみんな見る目がかわるやろ。
あらとーがんばれ。応援するよ。
真夏の外での農作業は、ほんまに過酷。
田んぼの雑草は、根がはるまえにかきまぜてしまうのがよさそう。
あるていど稲が育って分けつがすすんだら雑草にも勝てそう。

しっかし、田んぼからの景色は最高です。
晴れた日は、谷相から海まで見えます。