エスプリ・ザニモオ

tenshin-ranman2008-02-27

エスプリ・ザニモオ

なんか響きがすきで、覚えてる言葉なんですが、

esprits-animaux

人間が本来もってる、動物的な精気のことなんです。

んーたしかデカルトやったかな?

人間の感動に関わる概念の一つなんですが、

アートってのも、どんな表現でも、

このエスプリ・ザニモオの爆発ですね。

それでなんですが、

アジアとかに旅行いくとですね、

この人間の動物的な精気が溢れてるんですね。

バザールの熱気とかすごいですし、

で、日本帰ってくると、

電車とかのってても、街あるいてても、

なーんか無機質。

エスプリ・ザニモオが全然ない!!

それで、ほんもんの人物って、エスプリ・ザニモオが溢れてる。

みんなそこに魅かれる。

例えば、

アップルの社長とか、

(最近どんどん痩せていってて、ちょと心配、、、)

エスプリ・ザニモオ

エスプリ・ザニモオ

なんかの呪文みたいですね(笑

とりあえず、

エスプリ・ザニモオ