2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースについて

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る またまたこの本の感想です。 リナックスのソースコー…

隈研吾ブーム到来

NHKのプロフェッショナル見てたら、クリエイター特集やってて、建築家隈研吾がでてた。http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/071127/index.html 「負ける」建築。建築物がその場の環境に負ける、環境よりまえにでない。 やられた。 隈研吾は、どん…

悩める、お年頃。

わたくしが、密かに尊敬してる、実は、ヒッピ−の元祖こと、宮沢賢治氏。この人、生きてる間に発表した作品は、「注文の多い料理店」注文の多い料理店 (角川文庫クラシックス)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/06/22メディア: 文庫 クリ…

何度も読みました

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る この本、、、新書でこんなにおもしろい本はじめてや。…

思考の連続性を保つ

日々のせいかつや仕事で、時間に追われても、考えること。自分の頭で、考える。現状の社会をしっかり把握して、ヴィションを描く。未来のヴィジョンを描く。整理して、わかりやすいかたちにして、人に伝える。思考を結晶化させて自分の作品にする、物質化。…

ナダさんに教わったこと

いつのまつりだったかな、ナダさんが、「存在がメッセージなんだよ。がっはっはー」って言ってた。黙って、ゴミ拾ってた。あれこれ言わず、行動で示せる人間ってかっこええ。

そういえば、六ヶ所村のこと忘れてた。

青森県の六ヶ所村の核燃再処理工場は、今この時も稼働してる。核廃棄物からプルトニウムつくる工場。放射能たれながしやった。プルトニウムで発電して、さらなる発展。発展の代わりに、低線量被爆。そんな未来は望まない。

環境問題について

田口ランディが、ブログでいいこと書いてた。なんか、すごく共感できたので、紹介します。 しかし、ロハスってなんだよ。しゃらくせえな。 私は最近「ロハス」っていうのが、なんとなく気分が悪くて嫌いな言葉になった。 「ロハス」と言うだけで、安定した年…

philosophy

温暖化は、もう止まらない。地球の環境は、もうもとには戻らない。淘汰されるのは、一般大衆。今のシステムは、いったいどんな未来に向かってるんや?思考停止。ニヒリズムに陥った現代社会。大量生産、大量消費。ずっと継続するはずないやん。もし、今のシ…

群衆にまぎれるのか、孤独に創造の道を行くのか

それとも、トリックスターめざすか、、、やっぱり、破壊するってことも大切やんな、、、現状の価値観を、、、

今日から冬

いきなり寒くなった。季節の変化が極端になってる。急いで、まきストーブの用意。ろんちょ、きょうちゃんカップルが和邇にやってくる。生まれたて2ヶ月のあかちゃん。祝福されてる。まきストーブは、上で料理もできるから楽しい。でも、風呂もまきのボイラ…

嗚呼、、、所詮は、お釈迦様の手のひらの上。

自分の考えてることを、整理して、他人にわかりやすく伝えるんって、 ほんっま難しい。んんんー

世界一のスピーチ

http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq 君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということ…

生きるか死ぬか

自分の人生は、自分で創造してる。 いままでいろんなことを、教えてもらった。 ほんとに素晴らしい師匠たちに出会うことができた。 天の神様、ありがとう。 これからは、ひとりだ。 時代は、転換期。 どんな未来をつくりだすかは、僕らの世代にかかってる。 …

大志をいだけ

茂木健一郎、最近よく読みます。 脳と仮想 (新潮文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (112件) を見る ヴィションは現実化されてこそマーケットの中で、評価されるの…

進め!!一億総表現

しっかし、全人類が個性にめざめて総表現したら、 めちゃくちゃおもろい、リアル漫画ワールド。特に日本人は、世界で一番変態。 インドのGOAにいてるとき確信。そんな、わたくしのロールモデルを紹介します。英語 Role Model ロール=役割 モデル=規範(ひ…

web.2.0

しっかし、ほんま今の時代ってすごいことになってきてますね。 実感として感じることは、変化のスピードがどんどん加速してます。 はやなってる。 時代の変化も。 個人のヴィジョンが現実になるスピードも。 ほんまどこにむかってんにゃろ? 最近,web2.0の世…

冷たい雨

頭の中がさわさわしてる。いまの自分のいる環境から、次のステップにいこうとしてる。いままで、なんどもこのさわさわで、いてもたってもいられなくなり、急にいなくなったりして、いろんな人たちに迷惑かけてきた。ココカラサキいけ、つきぬけろ。自分の好…

11。11

11。11なので、なんかはじめます。みなさま、お手柔らかにお願いします。