文系の逆襲

あんましPCに興味なかった僕なんですが、

去年、NHKスペシャル「インドの衝撃」を見て、

インド人の頭脳がネットに繋がって爆発してるのを知って、かなりの衝撃をうけ、

あー俺もつながらな!!爆発せな!!て思って、どのPC買うかさんざん悩んだあげくmac買って、

それで、爆発、爆発いいまくってたら、まわりからかなり笑われて、、、

実は僕、ほんま初心者なんです。

まだ自分のPC持って1年経ってないんです(笑

どんなかたちにせよ、自分から表現するってことは楽しいし、

しかも反応がかえってきたらさらにうれしい。

それで、ちょっとした感想なんですが、

まーなんていいますかPC歴ながいのは理工系の人が多いような気がします。

僕はこってり文系なんですが、やっぱりすこしかたよりをかんじるんですね。

でも、これからどんどん文系人間も増えてくると思うんです。

増えてきたら、もっともっとおもしろくなってくるなー!!

わくわくですね。

宗教とか心理学とか哲学とか、人間のこころの奥の部分へいく方向と、

グローバルとかIT革命とか経済発展とか、文明の科学技術の進歩へいく方向と、

兄弟、姉妹みたいな関係やと思うんですね。

お互いで、バランスとりあってると思うんです。

でも現状は、こころの奥の部分へいく方向は、

タブーなんです。封印されてる。

メディアなんてのも、都合のいい情報しか流さんし、

でも、その封印されてる部分には、すごい大切な真実があったりする。

人文学にフィールドワークっていいますか、現地調査みたいなんがあるんですが、

この封印されてる現状で、

「現場」で今なにが起きてるのか、そのなまの生きた情報ってのはすごい価値のあるもんやと思うんですね、

それで「現場」にいて、実際に体験したことが、個人の体験だけでなく、みんなで共有できる!!

それがどうもできそうで、いまさらながらすごいツールやなと、

いまやいたるところで時代が動いてる、現場ありすぎ!!

さてさて、見晴らしのいい場所はどこなんや?

こりゃードロップアウトした旅人とか、山奥に住んでるヒッピー仙人とか、

今まで社会から抹殺されてた人らが、どんどんつながってきたら、

もしかしたら、封印がとけるかも。