2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんがうまい

四国のうどんは、ほんまにうまい!!京都の「おうどん」とはまたちがう食べ物です。初めてのうどんショックは、鳴門のナマステゲストハウスのまこっちゃんに連れて行ってもらった、「田村」それはそれは衝撃的なうどんとの出会いでした。そして、本場讃岐の…

「へんぱい」システム

高知はやっぱりというか、酒!!ついた初日からいきなり潰された。(笑「へんぱい」って言うて杯わたされたら、飲み干さんと、おとこじゃない。どんだけ気合いはいった呑みかたやねん!!土佐の昔から、夜な夜なくりかえされる伝統。街には居酒屋が異常に多…

そして高知へ

なんやかんやで高知へ引っ越してきました。えいやっと、生活の拠点かえました。とりあえず動くってことに意味があったと思います。世の中、自分で決められることなんてほとんどない。「ながれ」に身をまかせるだけ。

聖火リレー

Stickamで現場の実況してたのでおもわずくぎずけに、、、free tibetfree tibetの声を聞いてるうちに、胸がいっぱいになって泣けてきた。いろんなものが噴出していて、今の時代の象徴的な出来事だと思った。あの雨は、きっと偶然じゃない。

にじのみさきまつりのフライヤー

阿蘇大好きです。今年も行きたいのやけど、たどりつけるか微妙な状況です。

HAL空間工房

岡山へ。月光荘的「山の家」へパオを建てに行ってきました。そこは、創造が溢れていて、毎日がまつりでした。 今回は鉄工所で上のわっか作ってもらいました まずみんなでせっせと整地、たいらにするのは大変。 はるちゃん、どこでもドアをつくるの図。 みん…

大安満月

ものづくりに没頭できるって、ほんまに幸せやと思った。月光荘三周年の宴「大安満月」みんなでつくりだした空間には、ゆるゆるなハッピーが渦巻いて、桃源郷に見えた。アーティストと客って壁はもういらない。あたらしいまつりが見えてきた!!カズーありが…

現代アート覚え書き

なんでもありのインスタレーション!! インスタレーション(Installation art)とは、1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて空間全体を変…

パオ制作中

祝京都月光荘3周年 記念イベント「大安満月」に向け。 パオ制作してます。 みんなでせっせと竹の加工。 せっせと幕も縫いますよ。 ミシンでダダダー できたパオはその後、岡山の「山の家」へ設置予定。くわしくは、月光荘ホームペジ「最新情報」http://www.…

はちのひっこし

またまた高知へ。 うずはち養蜂園のお手伝い。 従業員のはち君たちは、室戸で冬をこしました。 今回は雨で大変。 今年もおいしいはちみつ、期待してます。 ところで、四月の末から高知にひっこします。 沢田マンション(さわまん)に住むことになりました。 …

満開京都。2008月光荘お花見。

おひな様、か、かわいい!! 毎年恒例。月光荘花見。花よりお酒。 宴会はひたすら続き、、、 翌日の朝。(笑