2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中央構造線と四国

赤い線が中央構造線です。山と山のつながり。九州は阿蘇山。四国は石鎚山と剣山。紀伊半島は大峰山。地図上で結ぶと、一直線。地球のエネルギーが湧き出る裂け目、中央構造線。四国八十八カ所を巡るお遍路は、あまり知られてないけど、仏教以前、日本土着の…

開墾魂

石油が高騰してる。ドロドロな裏がありそうやけど、なんしか、石油が高騰してる。もう安くはならんやろな。このまま、どんどん高くなっていったらどうなるんやろ?そこで、なんですが、やっぱり「薪」での生活が、ええんじゃないかと思うんです。去年の冬、…

つむぎの村の祭り

愛媛は今治「つむぎの村の祭り」に行ってきました。 出会いと再会。 1日目の夜は、浄化の雨。 まつりのあめはいいですね。 四国のまつりぬし彫刻家のくまくまさん劇場。 「スパイラル45度ターン」の話。 時間のながれは、右上がりの直線じゃなくて、 スパ…

「精神的な囲い込み」覚え書き

おーなんかネットの調子が良い良い!!最近、村上春樹が新作についてのインタビューに答えていて、 新作の背景として、カオス(混沌(こんとん))的な状況に陥った冷戦後の世界に関する認識も語った。その予兆は95年の阪神大震災と地下鉄サリン事件にあり…

茶の味

ようやっと、高知での新生活も落ちついてきた、今日は沢マンのネットの調子もいいみたい。なんやかんや、いろんな人がやってくる、お遍路の途中に沢マンにきた、みちたろう。昨日は、伝説のマッサージ師もくさん。すおうが少年に成長しててびっくり。それで…

癒しの宿ナマステゲストハウス

お世話になりました。 あの時間の流れ方、 いつも「ほっ」とします それにしても、愛娘まなちゃん!! かわいいなー!! まこっちゃんの子供のころの写真と そっくり(笑 お次は、うわさの砂浴がしたい!! ほんと、砂浴の毒だし効果はすごいらしいんです。…

たけやんの竹ドーム

最初これ それが合体して ここらへんむずかしくて よいしょっともちあげたら、あら不思議 完成。お見事!! この竹ドームは常設で、 お庭づくりのガーデニングで蔓系のお花が絡まる予定です。