2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アングラ一直線

京都の、あさやんの部屋で呑んだ。絵に描いたような四畳半にこたつ、永遠の学生。なんかほっとする。いったい、あの部屋はいつの時代なんだよ笑そこで、ひめちゃんとかなりもりあがった。BARひめこ!!ひめちゃんは、暗黒舞踏の踊り子。霊界ディープアングラ…

コミュニティーの再構築

同じ志向性の共同体が、ウェブの世界でも、現実の世界でも、いっぱいできてきて、新しい時代意識みたいなもんを、みんなで共有して、それがどんどんつながっていって、自由に自己表現ができて、、、

情報を編集する

いやいや、今のご時世、情報ってのが溢れてて、もう無限に溢れてて、情報の海で溺れるっていいますか、ただただ、ステレオタイプに情報をうけとってたら、ただただ、情報を受動的に受け取るだけじゃ、情報に殺される!!複雑怪奇、魑魅魍魎、多種多様で、カ…

親和力を磨く

I KIN YE!!!「親和力」。。。暗黙のうちには理解してる感覚。それを言葉に表現するんてむずかしい。でも、とても大切な感覚やと思う、山尾三省は、その感覚をけっこう解りやすく書いてる。アニミズムという希望―講演録・琉球大学の五日間作者: 山尾三省出版…

2005−06−18...06ー22

2005−06−18...06ー22太陽と月のまつり 京都。http://blog.livedoor.jp/omaturi/

路地裏のぬくもり

]日本の社会から、近所付き合いがなくなったんは、いつからやろか?そいえば子供のころ、おったなーおもろいおっさんとかおばちゃんとか、皆さんキャラがたってて、嗚呼、昭和の下町人情、横町劇場。ベトナムには、その劇場がまだ残ってた。大きい道路から、…

いっぱい飲みました。

米からつくった焼酎とか、バナナからつくったウィイスキーとかが、雑貨屋とかの隅にこっそりおいてあって、それが、めっちゃ安いしうまい!!そこでしか飲めない地酒なんですが、それって密造酒なんですね。でも、お酒を自分でつくれるなんて、なんて素敵で…

ドリアンショック!!

今回のベトナムで、生まれてはじめてドリアン食べました、、、想像以上、噂以上でした。味ちゅーか、なにかが脳みその奥の方に絡み付いてくる。超濃厚な、ねっとりとした刺激。いやほんまに濃厚でした、、、一度たべたらしばらく、あとひきます。というか、…

ただいま

昨日、無事日本に帰ってきました。ホーチミンから北京行きの、エアチャイナの便。途中の経由地で飛行機動かんようになって、空港はめちゃ寒いし、なんの説明もないし、まてどもまてども動かんし、便変更してなんとか北京にたどりつき、大阪行きの飛行機にぎ…

I kin Vietnam

今日でベトナムから去ります。一ヶ月弱の滞在でしたが、だいぶ充電できました。感受性が刺激された。生気をもらった。野生が蘇った。人間のあったかさに出会えた。はるちゃんの名言で、「ベトナムは、三丁目の夕日や。」ってのがあるんですが、ほんまに実写…

哲学の道を考えてみた

京都の実家から歩いて少しのとこに、「哲学の道」ってのがあります。なんで「哲学の道」なんかといいますと、明治から大正になったぐらいのとき、西田幾多郎(きたろう)っていう京大の哲学の教授が、この道を散歩しながら、あれこれと思考していたからなん…

もうすぐ帰国

明日の夜中の飛行機で、日本へ帰ります。北京経由で、関空には15日の夜に着く予定です。安いチケット買うと、出発時間とかトランジットとかめちゃくちゃです。(笑 日本に帰ったら、一旦、京都の実家に行って一息つこかな。 海外にでるたび、いつも思うん…

メコンデルタ

] そんなこんなで、年始早々、メコンデルタの街をローカルバスで回ってきました。そして、帰ってきましたホーチミン。デタム。ちょっと間居った街やのに、街には知ってる顔がいっぱいで、おー帰ってきたんかーってかんじで迎えてくれる。あたりまえなんやけ…