もうすぐ帰国

明日の夜中の飛行機で、日本へ帰ります。

北京経由で、関空には15日の夜に着く予定です。

安いチケット買うと、出発時間とかトランジットとかめちゃくちゃです。(笑


日本に帰ったら、

一旦、京都の実家に行って一息つこかな。


海外にでるたび、いつも思うんですが、

日本って日本人って何なんかって考えさせられます。

自分が日本人やったってことを思い出します。


僕が帰るとこ、

僕が生まれ育った町は、京都の吉田。

吉田山があって。

京大があって。

百万遍の交差点があって。

ちょっといったら東山で、銀閣寺とかあって。

平安神宮も近くにあって。

けっこうな国際的な観光地です。

外国から来た旅行者の人たちは、

どうゆう印象をこの町から受けてたんやろか?

帰ったら旅人の視点で、自分の生まれ育った町を見てみよう、

日本人が持ってる、日本的なものをしっかり感じてみようと思います。