ただいま

tenshin-ranman2008-01-16

昨日、無事日本に帰ってきました。

ホーチミンから北京行きの、エアチャイナの便。

途中の経由地で飛行機動かんようになって、

空港はめちゃ寒いし、なんの説明もないし、まてどもまてども動かんし、

便変更してなんとか北京にたどりつき、大阪行きの飛行機にぎりぎりセーフ。

北京空港ではめっちゃ急いでるのに、

外国人だまそうとする、偽職員みたいな奴おるし、

ひっかかるかちゅうねん!!

しかも荷物届いてないし。

おーい、しっかりしてくれよエアチャイナ!!

北京オリンピックでこれから世界中の人が来るのに、、、



北京オリンピックって、、、

北京オリンピックは、、もし今、中国で鳥インフルエンザがでたら、かなりやばいかも。

中国政府は必死で隠蔽すると思う。

僕が、いままで旅をして訪れた街の中で、一番好きな街は、

ダラムシャラ」

インドにあるチベットの亡命政府がある街でダライラマがいてる街、

ダライラマはほんまにシャンティーな人柄で、すばらしい人だ。

その街にいけば、チベットに中国がなにをしてきてきたかが、はっきりわかる。

その街の現実があるかぎり、ちゅうごくに対してあまりいいきがしない。


変な激安航空券にするんじゃなくて、

どうせ高い金払うんなら、お世話になったベトナムとか、

日本の航空会社にするんだった、、、


ま、そりゃさておき。

帰り道。

さ、さ、む、い、、、

いきなり真冬。そりゃそうさ。

それよりも、

街が妙に無機質なプラスチックにかんじてしまう。

なんか、つるんつるん。

嗚呼あかん。

持病、つくりもんの映画のセットの中にいてる病。

でもでも、お気に入り銭湯の銀座湯にたどり着き、

いろいろあたっけど、ザップーンって熱いお湯に浸かれて、

やっぱ日本は最高だー!!ってなりました。(笑