メコンデルタ

]


そんなこんなで、年始早々、

メコンデルタの街をローカルバスで回ってきました。

そして、帰ってきましたホーチミン。デタム。

ちょっと間居った街やのに、

街には知ってる顔がいっぱいで、

おー帰ってきたんかーってかんじで迎えてくれる。

あたりまえなんやけど、

いつもと同じとこで、同じ人が同じことやってる。

それがなんか妙にうれしかったりする。

そうそう、あの道の角んとこで、

いつものあのおっさんが客引きしてて、

ほんで、なんでいっつもスーパーマンのTシャツ着てるねん!!

そんな、日常の風景がなんか安心。

カオスでやけくそな街やけど、いつのまにかすきになってた。


それで、メコンデルタはといいますと、

豊か。ほんまにめちゃゆたか。

果物は一年中とれるし、

運河とか水路が引いてあって、

一面水田。

それに、一年に米三回とれるし、

魚はおるし、海沿いの町には海産物。


どんな田舎にいっても、

町には活気が溢れてて、

子供らいっぱいで、

すんでる人らは、全開フルオープン。


せいかつは川と共存してて、

船に住んでる人らもいっぱいで、

川に浮かんでるお家もいっぱい!!

これで温暖化問題解決やん?



日本で常識やと思ってたことは、

結局、自分がそうやと思ってただけで、

そんな常識、簡単に覆る。

世界は多種多様。

常識は、あんがい簡単に覆る。