進め!!一億総表現

しっかし、全人類が個性にめざめて総表現したら、
めちゃくちゃおもろい、リアル漫画ワールド。

特に日本人は、世界で一番変態。
インドのGOAにいてるとき確信。

そんな、わたくしのロールモデルを紹介します。

英語 Role Model 

ロール=役割 モデル=規範(ひな型)

行動の規範となる存在 お手本


宮沢賢治「農民芸術概論」より
 

農民芸術の興隆


われらの師父たちは乏しいながら可成り楽しく生きていた

そこには芸術も宗教もあった

いまわれらにはただ労働が生存があるばかりである

宗教は疲れて近代科学に置換され然も科学は冷たく暗い

芸術はいまやわれらをはなれ然もわびしく堕落した

いま宗教家芸術家とは真善若くは美を独占し販るものである

われらに購うべき力もなく 又さるものを必要とせぬ

いまやわれらは新たに正しき道を行き
われらの美をば創らねばならぬ

芸術をもってあの灰色の労働を燃やせ
ここにわれら不断の潔く楽しい創造がある

都人よ 来って我らに交われ
世界よ 他意なきわれらを容れよ


農民芸術の産者


職業芸術家は一度亡びねばならぬ

誰人もみな芸術家たる感受をなせ

個性の優れる方面に於いて各々止むなき表現をなせ

然もめいめいそのときどきの芸術家である

創作止めば彼はふたたび土に起つ

ここに多くの解放された天才がある

個性の異なる幾億の天才も併び立つべく

斬て地面も天となる


農民芸術の統合


・・・おおともだちよ いっしょに正しい力を併せ

われらのすべての田園とわれらのすべての
生活を一つの巨きな第四次元の芸術に創りあげようではないか・・・


まずもろともにかがやく宇宙の微塵となりて無方の空にちらばろう


おおともだちよ
君は行くべく
やがてはすべて行くだろう


結論


永久の未完成これ完成である

う。。う。。何回読んでも、一行一行が、心に響く。。。