開墾魂

石油が高騰してる。

ドロドロな裏がありそうやけど、

なんしか、石油が高騰してる。

もう安くはならんやろな。

このまま、どんどん高くなっていったらどうなるんやろ?

そこで、なんですが、

やっぱり「薪」での生活が、ええんじゃないかと思うんです。

去年の冬、初めて薪ストーブで生活したんですが、

料理もできるし、ぽわぽわ温かいしでほんまに薪ストーブ最高なんです。

それに、パオと薪ストーブのタッグは黄金コンビ!!どこでも我が家。

プラス水がしっかり確保できたら、生活のインフラはそれでいけます。

それに、生活に火があるのは、なんとも贅沢です。

夜は、仲間と焚き火と酒、これで充分!!

それでなんですが、最近は里山が荒れていて、

間伐したとしても、使い道に困って山にそのまま放置してる場合がよくあります。

なんかもったいないと思うんですが、、、

薪で出来ることってほんまにいっぱいある、

陶芸の窯なんてのも大量に薪がいるし、

炭にもできるし、

塩も作れるし、

石釜作ったら、パンもピザも焼けるし、

製材したら木工、古民家改築

大工、、、

ほんま、どんどんひろがっていく、

最近は、温泉とかの施設では間伐材使うようになってきてるみたい。

うまく循環できたら、山も再生するし、エネルギーにもなるしでええこと満載。

使いすぎたら禿げ山になるけども、、、

それで、最近になって、荒れ果てた山を解放してくれる地主さんがちらほらでてきてる、

山林を購入して開墾していこうという動きも、日本各地にでてきてる。

エコの最先端は開墾!?

何かに依存するよりも、自分たちで自立した生活を作り出して行く方がわくわくする。