本当の大変化はこれからはじまる

どこかで聞いたような題ですが、

ちょいと最近、京都の月光荘で呑んでました。

http://www.gekkousou.com/

月光荘ってのは、安宿といいますか「場」なんですね。

インド・ネパールの放浪から日本帰ってきて、

たどり着いたのも沖縄の月光荘でした。

その当時、バラナシ(久美子ハウス)→那覇月光荘)→京都(精華)ってコースでした。

ほんままっさかさま(笑)、なんかつながってて似てたんですね。

それで京都の月光荘は、僕も立ち上げの改装工事からお手伝いしてまして、

なんていいますか壮絶な思い出満載で、数々の名珍場面を体験さしてもらってます。

そんなこんなで月光荘で呑んでたんですが、

今は春休みで、学生さんがたくさん。

やっぱり旅はいいですね。

人間がおもしろいと思う要素が満載。

何が起こるかわからん、偶有性。

毎日、予想できん出来事の連続。

月光荘も、その日なにが起きるのか、どんな人がいてるのか、

行ってみないとわからない。

それはもろリアルな体験。

そして、なによりも、

人と人との出会い。

脳みそには、ミラーニューロンってのがあるらしいんですが、

まあ鏡みたいな機能なんですね、

感動する人との出会いって、実はその人を自分の中に取り込んでるんですね。

おもしろい人と出会って刺激を受けるってことは、人の成長には欠かせないんです。

いままで月光荘とかまつりとかでいろんな刺激的な人に出会ってきたけど、

みんな僕の中にいてるんですね。

そうそうそれで、

月光荘って、常に「現場」な感じがあるんですが、

今一部の人が嗅ぎ取ってる変化の兆し、

大変化はこれからはじまる。