祀られざる神

逆説の日本史1 古代黎明編(小学館文庫): 封印された[倭]の謎

逆説の日本史1 古代黎明編(小学館文庫): 封印された[倭]の謎

出雲大社に祀られてる先住民オオクニヌシは、

アマテラス一族に日本を譲った。

伝説では、話し合いで無条件で国を譲ったことになってる、、、

はいどうぞって自分の国さしだすかいな。

そんなうまい話あるかいな。

実際はこの制服は武力によるものであり、

オオクニヌシは戦って負け自殺したか、あるいは処刑された。

(逆説の日本史)

出雲大社は、そんな先住民のタタリを恐れて建てられた。

封印されたアンタッチャブル

そしてびっくり!!

本殿に祀られてるオオクニヌシは、実は横(西)を向いている事実。

それを知らない参拝者は、横から拝む。

日本で一番大きな神殿の神様は横を向いてる!!

オオクニヌシが西を向いてるなら、

神殿を西に向かって建てれば、参拝者はオオクニヌシに正対できる。

なぜそうしないのか。

それは、そうさせたくないからだ。

オオクニヌシは神ではあるが、

この国の正統な主権者ではない。

だから真正面から拝む必要はないし、

支配者の側でもそうさせたくないのだ。

では、そんな神のために、

日本で一番大きな神殿を建てる必要があるのか、

それは簡単だ。

オオクニヌシのタタリを恐れたのである。

(逆説の日本史)

古代も現代も、タタリ神が一番こわい。

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

古代日本最大の神殿は、

タタリを恐れて建てられた。