依存と創造

梅田望夫氏の新刊を読んだ。

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

貴重な言葉のコレクション。

シリコンバレーのIT業界の偉い人たちは、

こんなこと考えてるんや。

単純にモチベーションがあがりました。

でも、春やしかな?

花粉症で鼻つまってるからかな?

あれれれ、、、

途中でグーグルのエリック・シュミットの言葉にひっかかってしまった。

ネットが負けるほうに賭けるのは、愚かだ。
なぜならそれは、人間の創意工夫と創造性の敗北に賭けることだからだ。

すごいけど、便利やけど、やっぱりグーグルって、、、?

グーグルってどこまで、インターネット信仰やねん!!

この言葉でいっきに目が覚めました。

ある意味感謝です。

PCって電気に依存してる。

テクノロジーって電気に依存してる。

電気っていつもあたり前に使ってるけど、

電気のない生活って想像もできんけど、

電気が無くても、人間の創造性はあるわけで、、、

グーグルやってさ、地震で停電したら終わりやん。

もしかして、電力自給してるんかな?

ということで、

文句言ってるひまがあったら、

自分でさっさとなんかつくれ!!

ですね。(笑

ちなみに、

最期のジョブスの言葉に救われました。

この言葉大好きです。

君たちの時間は限られている。

その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない。

ドグマにとらわれてはいけない。

それでは他人の思考の結果とともに生きることになる。

他人の意見の雑音で、自分の内なる声を掻き消してはいけない。

最も重要なことは、君たちの心や直感に従う勇気をもつことだ。

心や直感は、君たちが本当になりたいものが何かを、

もうとうの昔に知っているのだ。

だからそれ以外のことはすべて二の次でいい。

偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。

まだ見つかってないなら探し続けろ。落ち着いちゃいけない。

まさに恋愛と同じで、見つかればすぐにそれとわかる。

そして素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとにもっと良くなる。

だから見つかるまで探し続けろ。探すのをやめてはいけない。

スティーブ・ジョブス

自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。

ビル・ジョイ