社会主義

はじめて、ベトナムという国が社会主義って知って、

びっくりした!!


生まれて初めての社会主義の国なんですが、
ん?どこが?ってかんじです。
現在はドイ・モイ政策で、市場の自由化がだいぶ進んでます。


そんなホーチミンは、昔のサイゴン

30年ぐらいまえ、
北ベトナム軍と南ベトナム開放戦線の一斉攻撃で、
サイゴン陥落。
ベトナム戦争終結
南北統一。

って、ホーチミンさん
ベトナム戦争で、アメリカに勝ったんや!!
その前のインドシナ戦争では、フランスにも勝ってる!!


ベトナム人めちゃつおい。


僕の世代は、ベトナム戦争は生まれるまえ。


ホーチミン市でも、ベトナム戦争は過去のことってかんじですが。


みんな、ホーチミンさん大好きで、

ホーおじさんってよんでる。

お札も全部ホーおじさんで、ほんまややこしいんですが、

英雄ですね。


今の、ホーチミン市の熱気の根底には、

アメリカやフランスに勝った。っていう、

ベトナム人の自信のような、

しっかりした、民族のアイデンティティーが、

あるような気がします。