マグノリアの木

宮沢賢治の作品で、童話「マグノリアの木」という作品があります。



マグノリアの木」より抜粋

「あなたですか、さっきから霧の中やらでお歌いになった方は。」

「ええ私です。又あなたです。

 なぜなら私というものも又あなたが感じているのですから。」

「そうです。ありがとう。私です。
  又あなたです。なぜなら私というものも又あなたの中にあるのですから。」

これ、子供が読んでどう思うんやろ(笑

旅をしていると、よく初めて会ったとは思えない人に会いませんか?

あれ?どっかで会いましたっけ?

ってよくあります。

まつりでも、こうゆうことよくありますね。



この現象のはなしで、すごく感動したはなしがあるんです。



2004年に京都のとある大学で、
「happy mitting」というイベントがあったんです。


その「happy mitting]でシンポジウムの企画があって、
そこで、82歳ナナオサカキ氏が太平洋戦争の体験を話してくれたんです。


戦争当時、ナナオさんは海軍でレーダー技師をしていたらしいです。
なんとなんと、ロン毛にヒゲで!!


当時としては、すごいことやと、、、

「よく、上官に殴られましたが、まだ海軍はハイカラなほうでしたね」

と、ナナオさん。



そして、ある日、その海軍の基地がアメリカ軍の戦闘機によって空襲をうけます。

ナナオさんたちは、基地の地下に避難していたんですが、

あまりにも攻撃がしつこいので、

様子を見てこい!!と上官に命令され、

ナナオさんは、様子を見るために梯子をのぼって、基地の外にでました。



そこに、敵の戦闘機が低空飛行でせまってきて、、、

でもよく見ると、その戦闘機のパイロットも、

ロン毛にヒゲ!!

それで、おもわず、ロン毛にヒゲのナナオさん、

両手をあげて、オーイと敵の戦闘機に向かって手を振った。

そしたら、戦闘機はあたまの上をぐるーっと旋回して、そのままどっかにいってしまった。。。




という内容のはなしだったんですが、

このはなし、、、

末端の兵隊の精一杯の反抗、、、

その気持ちを、極限の一瞬で、お互いに相手のなかに感じ合って、、、


人と、人が出会うってことは、すごいことなんですね。

奇跡?



このはなしのほかにも、

ナナオさん、

会場まで来る時、ヒッチハイクできたり、

渡したギャラ、落としたり、、(あとで見つかりましたが)


ほんま、一生忘れません。