あったかいクオリア

今をときめく脳科学者、茂木健一郎

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/


クオリア」をキーワードにそこからいろんなテーマに挑んでる。

クオリア」、脳がかんじる「質感」。

意識の中で「質感」をとらえてるっていう事実。


脳とクオリア―なぜ脳に心が生まれるのか

脳とクオリア―なぜ脳に心が生まれるのか



ここ最近、クオリアのこと考えてて、

いっやークオリアが人生を楽しくしてるねんなーって思いました。

無機質ですっからかんな人生は、おもしろくないですもんね。

クオリアを感じとれる、人間の脳ってすごい!!



芸術とか音楽とか、そこからクオリアを感じて感動できるし、

まつりとかで感じる、「やさしくてあったかいかんじ」もクオリアやし。

やっぱり、「あったかいクオリア」ってええかんじ。

コンクリートは、冷たい感じやけど、
木とか土とかは、あったかい感じやし。

工場で大量生産されたのものより、
こころこめて手作りされたのものがあったかい。

ポリエステルより木綿。

科学染料より草木染め。
特に、わたくし、古くなった藍染めの青とか大好きなんです。

石油の暖房より薪ストーブ!!


都会の洗練されたかっこいいクオリアもいいけど、
ほんま、自然素材のあったかいクオリアもいいですね、癒されます。