ギューーーってつまってる

tenshin-ranman2007-12-04

狭いとこに、ぎゅーってつまってる空間てなんか居心地よくないですか?

トイレでやたら考え事ができたり。

実は、もの考えたりする空間って狭い方が集中できるんやないかな。

自分だけの空間って、

三畳くらいあったら充分かも。

茶室とかまさにそうやし。

噂の妖怪ホイホイこと、まつりでおなじみの「パオ」も、

ぎゅーって集まるからおもしろいし、おちつくし。

場の空気が分散せんくて、時間が経てば経つほど、どんどんぎゅーてなってくる。

むかしの茶人って、ただ茶でもてなすだけやなくて、

そうゆう、落ち着く空間ってことを考えて、

茶室っていう空間をデザインしてたんやなー!!すっげー


へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの(1) (モーニング KC)



アジアのバザールとか最高に好きです。

維新派の屋台村とか、

精華のまつりであった、「誠意」って店とか。

インドにいてた時も、なんかずっとっぎゅーってしてたような気がする。


考えてみますと、

空間的には、サッカーボールよりも小さな空間に、

僕たちの脳みそがつまってるわけでして、

そんな小さな空間に、よくもまあ、こんなにもいろいろ、

ぎゅーってつまってるもんですね。


考えてみますと、

宇宙空間に、地球っていう、

小さな球体が浮かんでるわけでして。

そんな小さな球体に、よくもまあ、

こんだけの多種多様な生態系や、

魑魅魍魎たちが、

ぎゅーーーってつまってるもんですね。