せいかつをデザインする

tenshin-ranman2007-12-02

地球の上に生きる

地球の上に生きる

パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン

パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン

「冷たいビール飲んで、ぐだぐだ言ってんじゃねえ!!」

と、昔どこかの宿の大将に一喝された。

http://www.gekkousou.com/

エコとか、温暖化とか、六ヶ所村が、とか言いながら、

現状の石油や原子力エネルギーに頼った、便利な生活を維持していくのか。

かといって、急に田舎にいって原始生活ってわけにもいかず。

しかし、世代の役割、未来のヴィションは描いていきたい。

んーなんとかならんもんかね、、、

やっぱ、ワークショップって重要やな。

すごい知恵を、日本の田舎のおじーおばーたちは持ってる。

お金でなんでも買える時代に育った自分には、

ないもんは、あるもんで自分でつくってしまうってことが、

すごいことに感じてしまう。

せいかつとアートってつながってたんや。

あたりまえのことやったのに。

そこには、すごい知恵がつまってる、

その場で、人間が生きるって知恵。

民俗学建築学、循環型農業、発酵学、地質学、気象学、暦学、、、、、

学問とかじゃ割り切れんくらいの、生きる知恵の宝庫。

消滅集落、、、

10年以内に2000以上の集落が日本から消滅、、、

その知恵のバトンが切れたら、、、

ほんま、根本的なとこやん。


聖なる地球のつどいかな

聖なる地球のつどいかな